2183837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

肌トラブル

肌トラブルのない綺麗な肌は日々のケアももちろんですが健康的な生活による健康な体があってこそです。少し自分の生活を見つめてみましょう。

●食生活

基本的に1日3食を栄養のバランスに気をつけながら取りましょう。特に気をつけたいのはビタミンです。ビタミンの摂取はビタミンの壊れやすい性質上なかなか難しいです。特に外食の多い方はビタミンを取ることは難しいと思います。外で気軽に安く購入できるコンビニのサラダも野菜ジュースもすでにビタミンのほとんどは壊れていると思われます。サラダは調理後、時間がたっているのでビタミンは壊れているでしょうし、ジュースもミキサーにかけているのでビタミンは壊れているでしょう。それにサラダはなかなかたくさん食べられません。ビタミンをしっかり取るには自分で緑黄食野菜をたくさん使った料理をする事が効果的です。ですがあまり自炊をしない方は私のようにサプリや補助食品で補うのがいいでしょう^^; 私が飲んでいるサプリはビタビタシーというサプリです。これは外出中でも水なしで飲める優秀なサプリなんです^^また、知らず知らずのうちに取りすぎている事が多いのはカフェインです。朝昼晩とコーヒーを1杯づつ飲めば1日で3杯飲んでいる事になります。カフェインは興奮剤の作用がありますからあまり取りすぎると夜間の睡眠に影響します。つまり睡眠の質が下がるわけです。できればコーヒーは1日2杯に押さえたいです。


●睡眠

睡眠は肌にとってとても大切です。睡眠中というのは古い肌が新しい肌に生まれ変わる大切な時間です。みなさんは睡眠時間を平日はあまり取らないで休日に一気に寝だめをしていませんか??それは肌にとってはよくない事なんです。理想は毎日7時間、少なくても6時間以上は取るようにしたいです。睡眠時間も重要ですが睡眠の「質」はもっと大切です。新しい肌の生成は主に睡眠の最初の3時間に行われます。この最初の3時間の睡眠を深い睡眠にする事が大切です。上のコーヒーのところでカフェインについて書きましたが、脳が興奮していると浅い睡眠になるためカフェインは好ましくないのです。

ではどうすれば深い眠りにつけるのか??
⇒⇒眠る一時間ほど前から部屋を暗くしてリラックスしておきます。リラックスにはアロマテラピーを使うと良いかもしれません。部屋を暗くするとメラトニンというホルモンが分泌され、眠りが深くなります。また眠る一時間前からはテレビ見ることや雑誌を読むなど脳に仕事を与えない方がいいです。あと体温が急に下がるほど深い眠りにつくことができます。深い眠りのための理想はお風呂上りにすぐに寝ることです。


●運動

運動不足は新陳代謝を滞らせ、血液の循環を悪くします。血行が悪くなると、老化のもととなる活性酸素が体内に留まり、顔色が悪い、ツヤがないといった肌の状態を引き起こします。適度な運動を継続することで新陳代謝を良くし、美肌を目指しましょう。それに運動をするとダイエット効果やストレス発散にもなりますのでメリットはたくさんあります。まずはウォーキングから始めてみてはどうでしょうか??


●タバコ

タバコは健康にも美容にも全く良い事のない物なので、できれば禁煙する事が望ましいのですが、長年吸っている方はなかなか難しいと思います。喫煙の体への影響ですが、喫煙は毛細血管を収縮させ、血行を悪くします。また消化吸収を鈍らせ、美肌にもっとも大切なビタミンCを多く消耗します。1本吸うだけで摂取した体内のビタミンCはほぼ無くなるようです。また栄養や酸素が皮膚に行き届かないので、お肌のターンオーバー(皮膚が生まれ変わる周期)をにぶらせます。タバコを吸う人は、喫煙によって失われるビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンEなどを摂取する事が必須です。


© Rakuten Group, Inc.